2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「撮り鉄」を買う

Photo by DSC-H1 プロの鉄道写真家、中井精也さんの本を買う。 中は自分がこれまで「なんとなく」撮影してきた撮影法が、言葉で的確に説明されていたり 中井さんらしい「ゆるい感じの文章」と卓越した写真技術が掲載されています。 特に夜空の星+電車の写真…

アヒルさん

Photo by DSC-H1 今日で終了した天満橋に浮かぶ大きなアヒルさん。 水都大阪2009のイベントで浮かべられたもので、海外諸国でもこのアヒルを浮かべたんだとか。

30系第一陣廃車…

Photo by DSC-H1 30系59Fが廃車となったようです。 というのも、各サイトさんなんかでは写真もありますが、この鉄コレの 販売ポスターに「3月に廃車となった3059Fをモデルに…」との記述がありました。 これで正式に30系は12本になりましたね。今までお疲れ様…

臨急

Photo by DSC-H1 この連休中に運行された臨時急行。 8000系が中之島に入るのは半年ぶり……じゃなかったですね^^; 今のダイヤでは定期的に8000系が中之島に入る運用があった…ような(--;

30000系のライト

Photo by DSC-H1 + GIMP 2.6 もしも地上でも光ったら?という考えの下光らせてみました。 ちょっと光量が多いかな?

アパマンショップのHPから…

江坂駅の昔の写真を発見しました(゜д゜) (http://www.apaman-kitaosaka.com/machikado/2009/01/post.html)

京阪鴨東線が20周年♪

Photo by DSC-H1 プレリリース(http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-09-17-01.pdf) 平成の頭に開通した京阪鴨東線。一般的には三条-出町柳は一体として話される事も多いこの路線ですが、 今年で20周年を迎えるとの事。わずかな区間ではありますが…

Osakaフォントを入れたら、ここだけが対応してなんとなく気持ち悪い…汗

by my PC WindowsでもOsakaフォント*1が使える!ということで、 フォント好きの私は早速ダウンロードして使ってみた訳ですが…… なんだかはてなだけが不自然に対応していたので、即効削除しました(汗 もうちょっとアンチエイリアスが利いていると思ったんで…

時代遅れのテレビカー…

Photo by DSC-H1 (http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK200909160023.html) ここの記事を見ているとそんなタイトルが見出しに載っていました。 なんだか寂しいですね。 実際、ここ最近のテレビカーの視聴率は1割程度なんだそう。 京阪側も「…

大阪トラフィックログ第2段発売!

Photo by DSC-H1 ソースはここから(http://rail.hobidas.com/news/info/article/106414.html) 丁度1年ほど前に発売された大阪市交通局公認?のファンブック、大阪トラフィック・ログ。 新車、30000系の特集を引っさげて第2弾が発売されることになりました…

225系開発!

Photo by DSC-H1 ソースはここから(http://rail.hobidas.com/news/info/article/106471.html) 噂程度だった223系の後釜、225系が姿を現しました!お顔は…ぅ、ぅーん…^^; いやまぁ、イラストと実物は若干違うのでカッコよくなることを期待…出来るのかな…

全車座席指定

Photo by DSC-H1 ダイヤ改正でなくなるサザンの重連運用。 珍しくインカーブで狙ってみましたが、インカーブのことを知らなさすぎました^^; もういっこ寄って撮影した方が綺麗でしたね…(--;

island Railway、公開しました

Photo by DSC-H1 遅れましたが、四国の写真集「island Railway」を公開しました。 閲覧は本館サイト(http://series207.oiran.org/)でどうぞ^^ 少し書きましたが、行程は大阪-姫路が在来線、姫路-岡山が新幹線でした! この組み合わせ、本当に早く付きま…

環状線なんですが

Photo by DSC-H1 大阪駅のLED案内機が更新されていました。 また、案内アナウンスもそれぞれ新たなものに変更されているようです。 男声は津田英治さんかな? 追記女声は向山佳比子さんだそうです^^

四国に行った時なんですが

18きっぷを使って四国まで行ったわけですが、実は姫路-岡山間は新幹線だったりします(笑 レールスターは快適ですね!新幹線で通学している高校生が結構いたのにはびっくりしましたが… 姫路-岡山間は3000円ちょっと。これで1時間も時間が変わるのにはびっく…

鉄道Webサイト管理者さんへ。はてなブックマーク、オススメです。

作成ソフト・メモ帳などを使ってサイトを作ることにも慣れ、 アクセス数も段々と一定の数が来て頂けるようになってきた鉄道Webサイト管理者にとって、 次に気になるところというのは、やっぱりデザイン面ではないでしょうか? そんなWeb管理者にとって、かな…

「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまう瞬間ランキング

Photo by DSC-H1 記事はNight Diary(http://blog.livedoor.jp/subexpress/)さんから。 gooブログでこんなランキングをやっているみたいなので答えてみました(笑 1位 電車の車両に詳しい 2位 発車メロディを聞いただけでどの駅がわかる 3位 乗換案内が完璧(…

南海6200系、6511Fインバータ化

Photo by DSC-H1*1 長い間VVVFインバータ換装の為に千代田にこもっていた6511Fがついに姿を現したようです! ソース:http://vvvfgto50000.web.fc2.com/new/vvvf6200/ 新たにスカートと車内LEDモニタがついたようですが、それ以外の大きな変更はなし。 10系…

各社車両工場公開開催!

Photo by DSC-H1 立て続けに京阪・南海と、車両工場公開の開催がアナウンスされました! 京阪は去年の中之島線開業に伴うひらパーでの縮小開催を超えて2年ぶり、南海は毎年恒例ですね^^ 京阪:10月18日開催 10-16時 http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/…

Pendulum DC Train 2000

Photo by DSC-H1 遅い僅かな夏の休暇の昨日、行ってきました! 予想以上に上手く撮影が進んだのと、午後から急に雲行きが怪しくなったので早々に切り上げてきましたが…^^;

6000系の座席

Photo by DSC-H1 かなり今更なんですが6000系の座席、変わっていたんですね(笑 変わったのは知っていましたが、6000系に乗車するのが久々でした^^;

最近鉄子が増えてます。

Photo by DSC-H1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000001-jct-soci 以前から言われていた「鉄子さん」ですが、ここ最近増えているのを実感しています。 ここでも書かれていますが、結構ライトな鉄子さんが最近多い気がします。 私も熱心な布教…

全車座席指定、特急サザンが…

Photo by DSC-H1 オレンジ色の掲示板に投稿された風来坊さんからの書き込みで知ったのですが、 なんと10000系の重連で運行されていた全車座席指定、特急サザンの運行が取りやめになるようです(・ω・`) http://www.nankai.co.jp/traffic/info/nankaidia/index…

Flash大減量中!

つぶやき的な(笑 ファイルサイズ大きい!と言われたのはかなり身にしみてました。。。汗 ので、一般的なサイズといわれる300kb以下に抑えようと頑張ってます…が というかさっき出来上がったやつが681kbとかいうとてつもない重量だったので ちまちま使ってる…

Flashを作成中です

by myPC そろそろ…と思いつつもなかなか更新出来なかったサイトTOPのFlash。 今回アンケートの声も踏まえ、以前よりもなるべく軽くするように心がけています。 (実際軽くなるのかどうかは別の話…汗) さて、アンケートの結果公表ですが、このFlashのアップ…

7201F

Photo by DSC-H1 一番最初に新塗装化された7201F。 それに乗り、ふと扉を見ると汚れがすごいことに…(--; やっぱり白は綺麗だけど汚れが目立つかな。

京阪のBVEが登場!

Photo by DSC-H1 これまでBVE4ではありましたが、今回クオリティの高いBVE2版の京阪本線が登場しました! (BVEについてはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/BVE_Trainsim) これは江の島83号さんの作成された京阪本線の路線データ(東福寺〜丹波橋)の公…

3000系の特急!急行・普通

Photo by DSC-H1 先日は準急の3000系をお伝えしましたが、その他にも特急・急行・普通と、早朝はイレギュラーな種別ばかりでした。 いや、むしろ快速急行で来る3000系が珍しいぐらいに…(--;ちなみに撮りたくなった方の為に目安を書いておきますと、特急の3…