京阪鴨東線が20周年♪


Photo by DSC-H1


プレリリース(http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-09-17-01.pdf


平成の頭に開通した京阪鴨東線。一般的には三条-出町柳は一体として話される事も多いこの路線ですが、
今年で20周年を迎えるとの事。わずかな区間ではありますが、ここが開業したと同時に叡山電車へのアクセスが
飛躍的に上がり、わずかな路線でありながらかなりの変化をもたらした路線ではないでしょうか。


そこで、京阪8000系と叡山800系の各編成に2種類のヘッドマークをつけることになりました。
しかもそのうち1種類は、出町柳で京阪と叡電ヘッドマークを交換しあうというイベントまで…(驚


中之島線が今ひとつな状況の中、今年は鴨東線20周年、来年はいよいよ京阪電鉄100周年を迎えるなど
歴史的にも重要な年となりそうですね。