2012-01-01から1年間の記事一覧

谷町線用32609F営業運転開始

12月22日に、谷町線用の新型車両である32609Fが、大日11:42発の八尾南行きから営業運転を開始しました。 休日ダイヤでの営業運転開始はこの編成が初めてですが、年末を見込んでスケジュールを前倒ししたのでしょうか。今回は3台のカメラで撮り比べをしてみま…

趣味的見地から見た、大阪市営地下鉄の民営化で変わる項目まとめ

定期列車に今里行き/横堤行きが設定される。 野田阪神23:50発今里行き 大正0:01発横堤行き車庫が今里と横堤にある関係で、両線で日常的に見ることが出来なかったこの行先が見れるようになります。 「梅田行き」の設定がなくなる? 民営化案にはこのように記…

【速報】大阪市交通局、平成26年(2014年)に廃止。新会社設立で平成27年度より民営化へ。

ついさきほど、大阪市交通局がかねてからの検討事案であった、「交通局の民営化案」が提出されました。 1903年に当時の大阪市電を運営する目的で設立され、来年で開局110年を迎えます。大阪市議会で2/3数の承認後に実施される運びとなります。 『地下鉄事業…

誕生。66605F 夜間試運転開始

兼ねてから噂になっていた、大阪市交通局堺筋線用車両、66系の リニューアル車両第一号である、66605Fが登場しました。 こちらを見ると、皆さんがキャッチされているようです。 アルナ車両が施工したこの編成は、以前とは驚くほど違った顔立ちになっています…

特集 No.00:御堂筋線、秘密のホーム

当サイト、207GMP(http://series207.oiran.org/)のリニューアル記念の最初の特集記事として、 何かおもしろそうなネタはないものかと 色々と探している中、Yahoo!知恵袋を見ていると、 興味深い一文が目に留まりました。 大阪市営地下鉄に幻の駅が 御堂筋線…

誕生。66605

兼ねてから噂になっていた、大阪市交通局堺筋線用車両、66系の リニューアル車両第一号である、66605Fが登場しました。 アルナ車両が施工したこの編成は、以前とは驚くほど違った顔立ちになっています。 この新しく登場した車両は、阪急正雀工場へ貸し出され…

あれから2年。

お久しぶりです。 WebサイトやTwitterをご覧の皆様はご承知とは思いますが、また帰ってきました。 理由に関しては本館サイトに記載していますので、またそちらをご覧下さい。 こちらはこれから記事のアーカイブ化的な使いかたに特化するコンテンツにする予定…