2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一足お先に

Photo by α300 先日環状線から長鶴線に乗り換えた時のこと。 ホームに向かっていると、何やら涼しげな音が。 覗いてみるとなんと鈴虫がいました^^ 駅員さんが育てたもののようで、ここだけ一足早い「秋」が来ています:)

5号線

Photo by α300 久々に地下鉄の撮影巡りへ 最近話題のこの車両を:)

富山地鉄

Photo by α300 寺田駅という割と大きめの駅で撮影。 電車の中の温度と外気との差の影響で、カメラに一瞬で霜が; *1 *1:とある事情でしばらくはコピーライト表記を追記します。詳しい事情は明日以降にお話します。

α55、α33とDT35mm F1.8他発表!

私の使っている一眼レフ、「α」ですが 9月に新製品が発表されることとなりました^^ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388902.html その名もα55・α33! 今まで「α」+「数字三桁」がsonyになってからの命名方式だったのですが、ここに来て2…

日活ポスターシリーズ終了&不発弾発見…&運行部門の民営化を検討

http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201008180203.html 「日活映画風」ポスター、マナー伝えて8月で閉幕私も長い間楽しませていただいたこのシリーズ。ついに終わっちゃうんですね。 なんだか寂しいですね´` 細かいところまでエコやマナーに関した名…

千日前線ダイヤ変更

Photo by DSC-H1 http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/100813_daiya-kaisei.html千日前線では25系車両改造に伴って1本分運用の余裕が減ることから、 小規模なダイヤ修正を行う模様です。 といっても ① 平日ダイヤの午前6時台から9時台の運転間隔を…

Centramのセンスに脱帽

Photo by α300 今日は日帰りで富山へ。 往復とも「ヨンダーバード」こと683系4000番台でした。 乗るには*1凄く快適な電車です(笑 富山市内で見たCentram達がカッコよすぎました。 特に9003A-B、黒のLRVって……存在感が段違いでした。 今だけ金色でおわら踊り…

混色復活

Photo by α300 2600系の混色が復活したそうですね^^ これで3度目かな…? バッチリ決まった写真はまだ撮っていないので撮りに行かねば…

OTS系のフィルム

Photo by SP-2000 私がカメラで写真を撮り始めた頃の写真です。 SP-2000というのは使い捨てカメラのフィルムの名前?みたいで、Exifにそう記載がありました。 しかし…OTS系、懐かしいですね笑

なにわ淀川花火

Photo by α300 昨日はなにわ淀川花火大会でしたね^^ 十三方面は例年同様すごい混雑だったのでしょうか……汗 私は花火撮影に専念していたのですが、帰り際に寄ったこの駅で一枚。

相直の象徴

Photo by α300 お互い従来の電車作りとは大きく一線を画した車両である阪神と近鉄。 それまであまり興味のなかった阪神と、どちらかといえば嫌いであった近鉄ですが その2社ともに興味のそそるきっかけとなった電車でもあります^ω^

VE35

Photo by α300 久々に鶴橋へ。 阪神電車が来ることに今更ながらびっくり(笑 この日は鮮魚列車も姿を見せてくれました

SL重連

Photo by α300 + AF 100-300mm + RAW現像 (;ω;)めっちゃ失敗した…… この写真はその中でなんとかお見せできるレベルの写真を思いっきり加工したものですorz