2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年もありがとうございました。

Photo by α300 新年まであと2日ですね。 今年一年も、207GMP・当ブログをご覧頂きありがとうございました。 また、今年にお会いした方・リンクしてくださった方・初めてコメントを下さった方… などなど、色々な人との交流があってこそのこのサイトだと思って…

まだ後5日程ありますが、2009年を振り返って。

今年もこの記事を書く季節です(笑 去年も記しましたが、今年にあった鉄道ニュースをだーっと並べていこうと思います^^ 谷町線30000系営業運用スタート!満を持して登場した新型車両、30000系! 静かな音、LCDモニタでの案内、LED行先案内や車両デザインな…

名古屋が私を呼んでいる!

Photo by α300*1 …ような気が(笑 ということで、名古屋に行きたいんですが……行けるのかな?^^; 今回は最初に行った思い出深い小牧や犬山、そして柏森などあちらの方に行こうと思っています。 *1:ちなみにこの写真の場所って柏森でしょうか?どなたかおわ…

クリスマス。

Photo by α300 皆様、聖夜を如何お過ごしでしょうか^^ 家族で過ごす人、恋人といちゃつく人、友達と寂しい言いながら楽しむ人、一人の人などなど… 色々な楽しみ方があると思います。 もう2009年も終わりですね。去年はこの日に25系の試運転がありました^^…

京都嵐山・花灯路

Photo by α300 行って来ました^^ 嵐山線の車両が6300系なのにびっくり。 更に車内が1+2の座席になっていたのにもびっくり(汗

ぅーむ…

Photo by α300 αを買って2ヶ月程。 順調に写真を撮り続けているのは良いのですが、ここで問題が…(--; なんとHDDの方がもうパンパンに!(汗 前のDSC-H1と比べて、画素数が510→1020ですから単純に2倍。 更に映像記録素子も大きいから実質もっと一枚あたりの…

谷町九さんがパワーアップ?笑

Photo by α300 前回にもお伝えした谷町九丁目駅の看板キャラ、「谷町九」さん。今はどうなっているのかな?と思いつつもなかなか谷九による用事が無かったのですが、 今回久々に行ってみるとお顔が横を向いてイベントの案内をされていました(笑

大阪駅前のカメラ街を覗く

Photo by α300 αの交換レンズを見に、大阪屈指のカメラ街である大阪駅前ビルに行く。 店員さんと談笑しつつ、ミノルタのAF75-300mmというレンズをつけてみることに。 AFの速度がめちゃくちゃ速くてびっくり。ぐぐっと力強く来る。 正直画質の違いはわからな…

アヒル、再び!

Photo by α300 天満橋にあのお風呂に浮かべるようなアヒルさんが復活してます(笑 というのも、今回は「OSAKA 光のルネサンス」に特別出演の為に来られたとの事。 アヒルさんも世界各地を回って大変です…^^; 一方中之島駅では去年に引き続いて駅構内に、…

Photo by α300を公開しました。

Photo by α300 この頃多忙で更新頻度が低くなっています。すいません_ _; 15日付で写真展示、「Photo by α300」を追加しました。 207GMPからどうぞ。 10枚だけの簡単な画廊ですが、αを買って以来ひたすら撮り続けた内の10枚を ピックアップするのに時間がか…

京阪・南海が今年も正月ダイヤを発表

Photo by α300 毎年恒例となる京阪・南海の正月の特別ダイヤ。 両者とも伏見神社・住吉大社と大きな神社を沿線に持つ会社だけに、このダイヤは興味深いところです。 京阪 (http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-12-01.pdf) 12月31日〜1月1日の終夜運…

66系臨時2日目

Photo by α300 2日目はここで。 後追いだと綺麗に写りました^^

嵐山臨時で見つけたもの

Photo by α300

新:おけいはん!

http://www.okeihan.net/ 3代目の方が好きだったかも…^^;

阪急京都線ダイヤ改正

Photo by α300 直接的には関係ないのですが、阪急京都線のダイヤ改正が発表されました。 (http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200912092N1.pdf) 新型ATS設置に伴う速度向上などがありますが、特筆すべきなのは「堺筋準急」の高槻市への延伸です。河原…

緑地公園 その2

Photo by α300 535@@岡機さんのコメントにもあった、この場所でのポールスターです ただいま40周年記念HMもついていて決まっています^^

66系臨時一日目

Photo by α300 この日は先用があったので復路を天六・天下茶屋で軽く何枚かだけ。 雨という予報が出てましたが、現地は割と晴天だったようですね^^

緑地公園

Photo by α300 これはカッコいい!気に入りました^^

御堂筋が綺麗です

Photo by α300 イチョウ並木の続く御堂筋。 この間本町-心斎橋-長堀橋の散歩に出てみましたが、とても綺麗でした^^ 帰りは長鶴線で。ISO3200にまで上げて撮ったのがこれです。 ザラザラですが、走行写真が撮れるのには驚きでした^^;

66系にヘッドマーク♪

Photo by α300 堺筋線開業&阪急直通40周年記念として、今回ヘッドマークが取り付けられています。 堺筋線沿線の駅では、ちょびっとお祝いムードでところどころにそのようなポスターも見受けられます^^ これが今回のヘッドマーク! 66系の他、阪急車両にも…