2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3000系の準急♪

Photo by DSC-h1 休日早朝に走る3000系の準急。ようやく捉える事ができました! このポイントは本来逆光になるのですが、曇天時を狙って行ったのでギリギリ写ってくれました^^; この他にも色々と収めたのですが、それはまた明日以降にでも…

Rapid LtdExp.

Photo by DSC-H1 前日の記事のような普通もあれば、京阪の華とも言える「快速特急」として 淀屋橋-出町柳間を駆け抜ける時もある。まぁ、ほぼこちらがメインなのだけれど^^;

2扉普通

Photo by DSC-H1 滝井駅に突如やってきた8000系普通列車。 後にWebで調べてみると、普通にある定期列車なのだそう(R1704N・滝井1809着)更に調べてみると、ここで2扉の快特と並ぶ事があるらしいのだけれど この日は次の駅の土居駅で並んでいました。

夏の夕時

Photo by DSC-H1 夏っぽい爽やかな空が広がる 鮮やかな藍色をした3000系が、その風景の中を突っ切る。

区急3000+HM

Photo by DSC-H1 久々に夕方の京阪へ行くことが出来ました。 目的だった快速急行/樟葉と特急/三条は今ひとつな結果に…(--; しかしこれは狙い通り撮れたので満足♪ 次行けるのはいつの日か…汗

183系に残る跡

Photo by DSC-H1 貫通用先頭車両がある183系 元々とはスーパー雷鳥に組み込まれていたもの。 この後入線した485系パノクロ車と顔を合わせて、それぞれが離散し別の道を歩んでいるんだなぁと実感しました。

鉄分不足気味…

Photo by DSC-H1 …と非鉄な友人に言うと 「貧血?てか女の子?とりあえず生肉でも食っときぃ」 と真面目な顔で言われたのでした……笑 ここ最近遠出していないなぁと。 風来坊さんのブログ(http://furaibo-gekihima.seesaa.net/)を見ていると俄然どこかへ出…

FOG BARが凄い!

Photo by DSC-H1 ここ最近発売になった新しいワックス、FOG BAR これはスプレータイプのワックスで、普通のワックスは手がべとついたり重たくなりがちだったりな面がありますが、 スプレーでしかも結構決まるというすぐれもの。 赤・白・青の3種類で、赤はハ…

Twl.Exp

Photo by DSC-H1 乗りたいなぁと漠然と思っているトワイライトエクスプレス 寝台車の種類すら知りませんが、一番安いB寝台?でも結構かかりそう(汗 行ければ2人で行く予定なので、この場合はB寝台ツインになるのでしょうか^^それにしても乗れるのはいつの…

ルーブル3000

Photo by DSC-H1 今更ながら、ルーブルHMのついた3000系をようやく撮影することが出来ました(汗 3055Fは以前の3000系(現8030系)からのナンバーですね^^

10A!その2

Photo by DSC-H1 昨日の写真の折り返し列車です。 しかしこうしてみると、30000系は10系の系統の顔つきをしていますね(-ω-)

10A!

Photo by DSC-H1 久々に地上区間での10A系を捉えました。 まだピカピカですね!^^

四国(の一部の列車)が私を呼んでいる!

Photo by DSC-H1 というわけで、今年の夏は四国に行く予定です(笑 どうもここ最近N2000系にハマってしまいまして…^^; 振り子をガンガン利かせながら130km/hで突っ走るN2000系を収めて来ます!

アンケート中間報告2

既に公開日時を終了する予定だったアンケート。 意外なほどに伸びがあるので、もう少しだけ公開期間を伸ばそうと思います! アンケートはこちらから… http://asp01.cubequery.jp/001562cb (PC) http://asp01.cubequery.jp/k001562cb(携帯) 一応今の予定で…

485-2000

Photo by DSC-H1683-4000の導入によって数を減らしていくこの雷鳥。 私にとってこの雷鳥(元スーパー雷鳥用編成)は思い入れがある電車です。 それが無くなっていくというのはなんだか寂しいですね。

お疲れ

Photo by DSC-H1 豪雨でも関係ないと思われる地下鉄。 谷町線ではほんのちょっとだけど、外に顔を出す区間がある。 綺麗な30000系が、雨に打たれながらも懸命に走っていた。

地震発生

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 色々な天気サイトを見ましたが、ここが一番早い…というか、ここしか載っていなかったので… 5時7分頃、大阪で震度3の揺れを感じました。 私自身パソコンの前に座っていてグラッと来たのはわかりましたが、…

花火!

Photo by DSC-H1 8日はなにわ淀川花火見に行ってきました! いやーしかし綺麗ですねぇ…(--+ 帰り道なんばパークスにご飯食べに行くときに遭遇した1822F 次回はこれがA化の為に入場するとかいう話があるみたいですが…(-ω-)

DVDが…

Photo by DSC-H1 DVDに記録してある去年の写真を引っ張り出そうと、DVDをいつも通り入れたのはいいんですが… 動かない(--;正しく言うと「認識しない」みたいで、AutoRun機能でいつもはDVDを入れると何かしら聞いてくるんですが、 ここ最近は無反応…という…

新幹線をベトナムへ輸出へ・・・

ちょっと気になったのがこの日経の記事 (http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090807AT2M0603507082009.html)ベトナムへ日本の新幹線の設置を検討へ―。 台湾新幹線なんかで(とりあえず車両面は)輸出第一号となりましたが、 今度はベトナムの地で新幹線…

夏のラピート

Photo by DSC-H1 Railway Photo Diaryにも載せていますが、以前撮りにいったこのポイントでもう一度挑戦。 以前ちょっと明るめだったのでもう少し絞って撮ったら…… 今度は絞りすぎましたorz

25系の車内案内機

Photo by DSC-H1 12Fを皮切りに車内案内機の設置が進む千日前線。 この日乗った11Fにも取り付けられていました。

京阪特急にのって

Photo by DSC-H1 10000系の新塗装を撮った帰り道での一枚。 この後ふかふかな座席に揺られて淀屋橋まで爆睡…^^;

アンケートの中間ご報告。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございますm_ _;m 只今25名の方からご意見を頂いています。その中からいくつかあった質問についてお答えしたいと思います。 今の名前の由来は?別名に変える事を考えた? 私は207系というHNを用いています。 これはwebサイ…

アンケートです

Photo by DSC-H1 サイト作りへの指標として今回アンケートを作りました。 閲覧者の皆様にお答え頂ければうれしい限りです…_ _; アンケート内容は一部ブログに取り上げて途中経過をお伝えしていこうと思っています。 http://asp01.cubequery.jp/001562cb (P…