2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30000系の試乗会を開催♪

Photo by DSC-H1まず真っ先にこの情報を知ったのはこのブログに来たT33さんからのコメント。 >今日東梅田駅を通ったときに 谷町線30000系試乗会&施設見学会のお知らせが貼ってありました。そしてポスターを見て「おぉ!」となりました(笑 (ちなみにこのポ…

奈良区のJR

Photo by DSC-H1103系もそうなんですが、221系の前面に大きく「3」と書かれていました。 大阪環状線の電車と同じように、221-*の部分を示すものなのでしょうか^^

阪神西大阪線の今

Photo by DSC-H1悲願の阪神なんば線開業を約2ヶ月前に控えたこの日、何をしているのかを西九条駅まで見てきました。 まず、難波方向に作られている大きなシェルターに向かって、到着した西九条行きの列車がなんば線へと試運転していきます。 そしてその20分…

パワーウインド「ゥ」

Photo by DSC-H17200&9000系が新色化されるのに伴って、これもひっそりと消えていきます。 ボタンを押しただけで開閉するこの仕組みは京阪の好きな部分でもありました^^(追記:7200系はまだ撤去されて無いみたいです^^;失礼しました_ _;)

近鉄難波駅の案内機

Photo by DSC-H1いつのまにかLCDになっちゃっていました。 微妙にあのパタパタは好きだったんですけどね…(-ω-; めちゃくちゃ数がある難波駅発着列車の全てをあれで賄っていたのが凄い! 3番線のLCDは阪神が開業すれば[快速急行][阪神三宮]みたいな感じで表…

地下ピット

Photo by DSC-H1まるでそこは、地下にある秘密基地みたいだった。

千日前線の25系に案内機がつきましたよ!

Photo by DSC-H1千日前線を走る4両編成の25系の中の12番目の子になんと車内案内LEDがつきました♪ 1117Fあびこ行きさんが掲示板に書き込んで頂いた情報によると、9日には営業再開していたみたいです 試運転時を以前写真で撮りましたが、いよいよ営業運転開始…

70系の車番の位置

Photo by DSC-H1今日は堀江まで行くのに長堀鶴見緑地線に乗ることに。 …すると、なんと車番が上部に来てるじゃないですか!(-ω-;) いつのまにインレタになっちまったんだぃ70系君。 全体像はこんな感じ。明らかに80系意識してます。 「ホームドアつけます…

ありがとうトーマス。&よくクラッシュして落ちるGoogle chrome

Photo by DSC-H1長文を書いてましたが、Google choromeさんがクラッシュして消えたので一気にやる気ダウン。 写真見て何が言いたいか判断してください(笑っていうかこのブラウザめちゃくちゃクラッシュするんですけどー… 特に画像をアップしようと思ってフ…

阪神なんば線のダイヤが決定

Photo by DSC-H1こちらによると、阪神なんば線のおおまかなダイヤ等が決定した模様です。 それと同時に阪神本線を中心に、近鉄や今津で接続する阪急、直通先の山陽もダイヤ改正とのこと。 阪神としては悲願の難波直通なだけに、期待は大きいのでしょうね^^…

3000系快急を逆光で。

Photo by DSC-H1

京阪の車窓から

Photo by DSC-H1ちょっと素敵な絵だなぁと思ってシャッターを切りました。

寝屋川市駅の改札に

Photo by DSC-H1出来たのを見たのは昨日なんですが、いきなり現れました--; いったいここにミニ駅舎?を作って何をするのでしょう…

30系は2013年までに運行終了?中央線と四つ橋線がつながる?交通局が21年度予算編成過程の公開。

Photo by DSC-H1大阪市交通局からこんなものが発表(PDF)されていました。 これの中に、「・平成25年度までに全車両の省エネルギー化を実施」 と書かれてあります。…となると30系の活躍は2013年まで?ということに…(--; この他にも「・森之宮車両工場部門…

暗闇の彼方へ

Photo by DSC-H1見事に通過でしたorz さて、これだけでここがどの駅かわかったあなたは凄い!

去年の今日は

Photo by DSC-H1こんなところにいてました(汗 無駄に寒い割には期待していた雪は全く降らず積もらず……

候補は二つ。

以前にも言及しましたが、常に一眼レフ欲しいなーとか思っています。 その中でずっと狙っているのがソニーの「α」シリーズなのですが…… 最近は [rakuten:sound11:10002596:detail] とOLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT出版社/メー…

剥がれてます(汗

Photo by DSC-H1ふと見た路線図。は、剥がれてる…^^; 元々京阪中之島線の追加案内は、地下鉄ではステッカーで済ませているんですが、 貼り間違いを正そうとしたのでしょうか。無残にも……笑

昨日はどうも…

昨日返したコメントを今見返したら、なんだか元気ないのがわかってしまうぐらい昨日は体調不良でした(汗 「なんか冷たいなー」とか思った方、すいません_ _; 昨日はどうもずっと胃が痛くて苦しんでおりました。昨日の阪急の記事も元々書いてあったものなん…

阪急のヘッドマークがチョコレートに♪

Photo by DSC-H1こちらの記事で知ったのですが、阪急電車のHMがチョコになったものが出たそうです。 なんだかこういうのって素敵ですね^^ 京阪でも是非…(--; 2010年1月までの月ごとで45種類もの種類を販売するそうです(汗http://blog.livedoor.jp/yoo_s…

Osaka-30000、始動。

Photo by S2IS以前告知しました「なにわの地下鉄」と「207GMP」のコラボ企画ですが、 2つのサイトで合わせて新車、30000系を扱う子サイトを立ち上げます。 サイト名はズバリ、「Osaka-30000」!*1 色々とややこしいサイト名も考えましたが、シンプルに!かつ…

大阪市交通局30000系試運転!

Photo by DSC-H1今日は超新型さんから「30000系が試運転してるっぽい」*1というメールを貰って、その頃京橋に居た自分は猛ダッシュで天満橋へ。 今日は何の試験だったんでしょう…601号車に何やらヘルメットに「KS」と書かれた人がいっぱい乗ってました(-ω-) …

追記

皆さんから頂いたコメントの中で。 [集電方式][リニア][床下機器保護][最後の逃げ場]というキーワードが浮かびました。 これらを集めると、「第三軌条方式でない、架線で終電するリニア式の床下機器保護の為につけられていて、それ以外では最後の逃げ場の確…

何で30000系にはスカートが無いのかを考えてみた【追記】

Photo by DSC-H1大阪地下鉄のニューフェイスとして登場する30000系。 ここ最近の新車にはみんなスカートがついた車両ばかりですが、30000系ではその流れとは反対に、これまで通りスカートが無い車両になりました。 見てくれ的にも足回りが隠せて綺麗に見え、…

あゝ大国町

Photo by DSC-H1御堂筋線と四つ橋線の車両が出会う場所、大国町。 かつては四つ橋線は大国町までで、そこから御堂筋線の線路へ乗り入れさせようという計画だったそう。 この駅は地下鉄の中で唯一4番線まであって、地下鉄しか知らなかった私にとってはびっく…

お正月を写そう

Photo by DSC-H1お正月の京阪は、普段とは全然違う顔を見せてくれます。 例えば急行が京橋の1番線から発車したり*1、3000系がオレンジ色を取り入れた*2り、 その3000系が中之島に飽きてふらっと淀屋橋に寄ったり……とにかく今日の京阪は実に面白かったです(…

撮り初め・撮り納め

Photo by DSC-H18001の快速特急と富山ライトレールTLR0601A-Bでした。 皆様あけましておめでとうございます^^ やっと帰って参りました!