2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30000!

Photo by DSC-H1 実はこのアングルで撮るのは初めてだったり^^

いぶし銀!

Photo by DSC-H1 センターラインさんの一言。 いぶし銀って言葉が似合いますね 「ぅん、まさしくその通りだな」と思ったこの一枚。

京阪中之島線苦戦……対して阪神なんば線は並々な結果に。

Photo by DSC-H1 鉄道関連の記事が多い朝日新聞。 中之島線の近くを通るだけあって、京阪関連の話題には積極的です。 そんななか、こんなニュースが舞い込んできました (http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK200905120068.html) これによると、中之…

南海6200系、VVVF化へ!

Photo by DSC-H1 当サイトの掲示板であるオレンジ色の掲示板で、以前 株主総会で6200系がVVVF化されると発表されました という書き込みをされた方がいらっしゃいましたが、今回有力なソース記事が見つかったのでご報告します。 おそらくこれで決定的ではない…

IE6撲滅キャンペーンがされているらしいです

WEB Designingという雑誌に掲載されていたのですが、色々とバグが多く、 しかし未だビジネスマンにもシェアが高いIE6の為に製作者側の時間を取らせないよう、 IE6撲滅キャンペーンがされているらしいです。 何でもIE6は表示性能にちょっと難があるみたいで、…

Photo by DSC-H1 地下鉄には*1電気を食べる「パンタグラフ」がありません。 その代わり、集電靴という可愛い足みたいなものがついています。 第三軌条と呼ばれる架線のようなものから電気を取る為のものなんです^^ 転線する時、よくスパークする場面も(笑…

美しいコルケード

Photo by DSC-H1 30000系を探しに八尾南へ。 …行ったは良いんですが、結局見つからず(-ω-; なので終始30系を撮っていました^^

京阪に引き続き、南海が大きく変わろうとしています。

Photo by DSC-H1 こちら(http://www.tetsudo.com/news/352/)の記事によると、 いよいよなにわ筋線具現化への道が動き出したようです! ここ最近は在阪私鉄の新線開業が相次いでいます*1 ここに来て、ようやく南海にも難波以北へ進むチャンスが訪れようとし…

6006!

Photo by DSC-H1 久々に京阪に行くと、今話題の6006Fが! 何でも塗装だけでなく、座席の柄まで変わってしまったという6000系。 どんなのか…というと、9005Fの座席のまっすぐ版…という感じ *1 *1:写真はこちらをご覧ください^^(http://blog.livedoor.jp/ke…

南海8000系をカッコよく撮るには

Photo by DSC-H1 お顔のほうはお世辞ながらにもカッコいいとはあまり言えない…(--; 南海8000系ですが、*1この車両、難波方の先頭車は前パン幌付という結構ナイスなお顔が! 南海全体に言える事ですが、難波方の車両って結構この組み合わせの車両が多いんで…

阪急、天下茶屋-嵐山間臨時列車の運転中止へ

Photo by DSC-H1 ここ最近のインフルエンザの影響で、ついに鉄道界にも影響が出てきました。 先日の16・17日に行われた阪急の臨時列車ですが、運転中止が決まったようです。 (http://rail.hankyu.co.jp/whatsnew/detail/20/)24日に撮りに行こうと思ってい…

南海乗ったついでに

Photo by DSC-H1 ふと関空に行きたくなって関空・りんくうに行ってきました! しかし高い!(汗 関空橋を渡る関係で値段がかなり高くつきました(´・ω・) せっかくだからSFJ*1の飛行機見たかったんですが、あんまり詳しく知らないんで結局見れず…orz その後り…

ブルーリボン・ローレル賞の選考が開始!

Photo by DSC-H1 いよいよ今年のブルーリボン賞・ローレル賞の投票が始まりましたね^^ ノミネート車両はこちらに挙がっています (http://jrcstaff.sblo.jp/article/28836832.html)京阪3000系には是非とも頑張って頂きたい……ですが、今年は毎年ブルーリボ…

6連全車一般車特急

Photo by DSC-H1 この日は7000系が入っていました。 1051Fが来るのかなぁと思いきや、その1051Fはいつの間にか4連に…^^;

皆様、本日も南海電車を…

Photo by DSC-H1 「皆様」から始まるアナウンスで有名な南海電車。 この電車、なんば向き側から撮ってみたかったんですよね^^

ぁ!

Photo by DSC-H1 最近ウワサの「彼」を発見! 阪奈特急に入っていましたが……その後難波に帰ってくる保証は無いのが近鉄なので諦めました^^;

絵。

Photo by DSC-H1 とあるノートの表紙に書いている私の落書き。 どれがどの車両かわかりますか?笑

10連快急

Photo by DSC-H1 これを見るまで知らなかった事実。 Σ(゜Д゜;)「1000と9000って連結出来たんか!!」

赤いあの子

Photo by DSC-H1 楽と同じ構図でもう一枚。 真っ赤に染まった電車が鶴橋駅にやってきていました。 ちなみに前回の楽とこの電車が立て続けに来たので、鶴橋駅のソラリーが… こんなことに(-ω-; 乗る電車がありませんね(笑

PL01

Photo by DSC-H1 昨日はカメラが壊れた*1阪神なんば線に再び!笑 …と、その前に近鉄の鶴橋で久々の電車撮影^ω^ …するとこんなんが来てました(汗 *1:前回なんば線に出向いた際にカメラが壊れ、結局同じものを買いなおしました(汗

30-59

Photo by DSC-H1 3059Fが森之宮に移動したそう。 廃車第一陣となるのは…3059Fなのでしょうか?

ちょっと前の光景

Photo by DSC-H1 K特急が懐かしい。 新幕のK特急は全体的にフォントが綺麗で好きでした。