2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中井精也さんの写真展にいってきました

Photo by DSC-H1 各所のブログで話題となっていたので、かねがね気になっていた中井精也さんの個展 「ゆる鉄 from1日1鉄」を見に行って来ました! 4Fに上がると中井さんが満面の笑みで出迎えて頂けました。私は中井さんご本人にちょっと緊張気味でした^^;…

10000系の新色!

Photo by DSC-H1 ついに10000系からも新色が登場しました! 7200/9000系と区別するためか、従来の黄緑部分は元来の色であるターコイズグリーンに変更されて塗装されています。。。 嘘です。ごめんなさい(笑 本当はこちら。従来通りの新塗装となっています。…

京阪のダイヤ修正発表

Photo by DSC-H1 (http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-07-29-2.pdf) ここに来て京阪本線のダイヤ修正が発表されました。 淀駅の改造工事にようやく目処がたちつつあるようです。 気になるのは夕方に急行が復活すること。従来の中之島発樟葉行き快…

エコトレインに遭遇!

Photo by DSC-H1 走り始めてもうだいぶ経っているのでしょうが、今更ながら初めて遭遇しました! しかしインパクトが凄い…笑

edge ⊿-mix

Photo by DSC-H1 トライアングル(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 8人 クリック: 187回この商品を含むブログ (282件) を見るPerfumeの無意味な歌詞とテクノ調が好きな私…

207系が207系を買いました

Photo by DSC-H1 長年欲しかったBトレの207系!ようやく手にすることが出来ました。 というのも以前少数だけ販売されていたんですが、福知山線事故の影響か その後Nゲージと共にぱったりと姿を消し、しばらく販売されませんでした。 ですが、今月ようやく再…

神戸に行って気づいたこと

Photo by DSC-H1 この2日間、神戸に行っていました。 ポートアイランドに用があって久々にポートライナーに乗ったんですが…… 写真の旧型車両、なんとほとんどいませんでした。というかこの写真の編成だけ!以前は新型の2000型が4本ぐらいだったんで乗ったと…

夕刻の輝き

Photo by DSC-H1

南海でも花火臨を開催!

Photo by DSC-H1 (http://www.nankai.co.jp/traffic/info/minatomatsuri/pdf/090721.pdf)各社がそれぞれの花火大会に合わせた臨時列車を運行するようです。 南海電鉄は23日に行われる和歌山での花火大会の輸送に向けて、和歌山市-和歌山港を中心に 臨時列…

今年も天神祭臨時を運転

Photo by DSC-H1 またまたT33さんから教えていただきました。 こちらです^^(http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h21/090717_tenjin-sub.html) といっても内容的には文の里⇔都島の列車を23時まで増発、といった具合ですが…^^;

感動

Photo by DSC-H1 ちょっと前まで大手私鉄同士の車両が横並びするって考えられませんでした 神戸高速で阪神9300系と阪急8000系が顔を並べているのを見てめちゃくちゃ感動したもんですが…趣味的にはますます面白くなりましたね。 *1 *1:ここで敢えて趣味的とい…

なんば駅

Photo by DSC-H1 大きく変貌を遂げた難波駅。 阪神も加えて、梅田よりも多い私鉄3社が乗り入れるターミナルとなりました。

Wパンタの321系

Photo by DSC-H1 前パンを上げるのはここと尼崎の間だけ。 撮影ポイントとしてはここと尼崎停車中・尼崎到着時の3つになりますが、 ここが一番すっきりした構図ではないでしょうか。

Google Chromeがクラッシュする

ブログを書いていて、画像をアップロードしようとするとすぐにクラッシュします いったい何故?ベータ版の時からそうだったんですが、正式版になって改善されるのかなぁとか思っていると やっぱりというかなんというか、改善されていませんでした。 いい加減…

すずめのキス

Photo by DSC-H1

Gallry No.4 製作スタート

illust by Paint Net 本館サイト、207GMP(http://series207.oiran.org/)のフラッグシップコンテンツ (メインとなるコンテンツ)である画廊の第4弾の製作を開始しました。 それに伴って現在公開中の第3弾である「WB-Contrast」は公開終了となります。 たく…

発煙…

Photo by DSC-H1 昨日は谷町線都島-天神橋筋六丁目で車両から発煙。 今日は御堂筋線江坂駅でも車両から発煙…(汗 ちなみに江坂に居た友人に聞くと、消防車と警察が来るほどの騒ぎだったそうです (もっとも、消防車は何もせずに帰っていったそうですが…) た…

雷鳥廃止へ前進…。一部雷鳥の置き換えを発表

Photo by DSC-H1 2・3年前から噂され、ここ最近683系4000番台の導入で決定的になった雷鳥の廃止ですが、 いよいよJR西日本から公式発表がアナウンスされました (http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174287_799.html) 置換対象となるのは次の…

ステンレスの何がダメなのか

Photo by DSC-H1 鉄道好きの人からはよく「ステンレス車はダメだ!」という意見をよく聞きます …聞くんだけれど、いったい何がダメなのかということは未だにわかりません(汗 個人的には最近のビートレス車両(大阪市営30000系・南海8000系)は綺麗だなぁと…

Olympus Penに触ってみる

Photo by DSC-H1 一眼レフを探索中…と書いてもう半年。 資金的にもそろそろかな…というところにオリンパスの50年以来となる「PEN」のデジタル版が再登場と。 一時期E-420と真剣に悩んでいたけれど、今回またαvsフォーサーズの戦いが自分の中で始まってしまい…

谷町九です

Photo by DSC-H1 谷町九丁目駅に突如現れたこのイケメン駅員さん。 大阪市交通局の新たな顔に……?ならないか(笑しかし上手ですね(--; 駅員さんが描かれたのでしょうか

もし中央線に30000系が導入されたら

Photo by DSC-H1 中途半端な24系4本の置換用に中央線にも谷町線で好評だった30000系が投入された。 先に搬入実績があり1編成が運用されている谷町線でまず試運転が行われた。 今後は4編成ある24系を随時当車両で置き換える予定。。。 という勝手な話をつけて…

6100系、LastRun...

Photo by DSC-H1 パイオニア台車を履いた6100系が、6300系に完全に形式移転するまで後3日。 南海電鉄では最終日のダイヤも公開されています。 (http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/090622_1.pdf)私が撮影したこの日は3人ほどの方がいらっしゃって、…

祇園祭の臨時列車を運転!

Photo by DSC-H1 今年ももうお祭りの時期ですね^^ そんな中、京阪から祇園祭・天神祭臨についての発表がありました (http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-06-18-01.pdf) 急行/樟葉はダイヤ改正前には大阪方面からの電車に見られましたが、 今は…

フラッグシップ

Photo by DSC-H1 いや〜…カッコいい! 本当に今の塗装の8000系は素敵に素敵です^ω^ 影で文句言う方もいるようですが、これだけは文句言わせませんよ!笑"