2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一年もありがとうございました。

Photo by DSC-H1今年2008年も207GMPをご覧頂きまして、ありがとうございました。 明日からは恒例、富山に行く為にブログをしばらくお休みします。 もしかしたら携帯で何か書くことがあるかもしれませんが、一応PCからの投稿は1月3日までお預けです。今年は変…

3000系自慢のフルカラーLED……あれ?

Photo by DSC-H1こちらにわかりやすい比較写真を見つけました^^♪ (http://plaza.rakuten.co.jp/skyline2827/diary/200812290000/)3000系の寡占種別である「快速急行」ですが、なんだか最近青っぽくないですか?(-ω-; 上がその青っぽい快速急行で、下は…

2つのサイトさんにリンクして頂きました。

ここ最近、立て続けに二つの京阪系のサイトさんとリンクを結ばせてもらいました。 どちらもデザインが纏まっていて、最初私が見たときに「おっ!」といったサイトさんでした(笑 **KeihanRadio **深草車輌製作所 そのお二方のサイトさんともに、我がGMPの数…

このブログを改修しました♪

昨日と比べて「あれ?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。というかいらっしゃて欲しい!>< ブログのサイド部分→をちょっと色々といじりました。 とりあえずいらんものを排して、プロフィールに画像入れたり紹介文入れたり… 後はカテゴリを設…

やっぱり6000系。君って素敵。

Photo by DSC-H1快速急行の代走で3000系の代わりに行ってお客さんにため息つかれても、 「特急」と駅に表示されて二階建てをワクワクしながら待っている*1小さな子供を裏切ってしまおうとも 新色になって前の黒い部分がなんだか変!と言われようとも 最近1両…

今更ながら、中之島線の出口はスゴいという事実に気づく

Photo by DSC-H1…これが駅の出口ですか? 正直地下鉄の出口はめちゃくちゃある大阪市営地下鉄の遥か上をいってます。 なにわ橋が凄いのはまぁ置いといて*1、その他の駅の出口も素敵すぎです。 *1:建築家がデザインしたものだそうです。

まだ後5日程ありますが、2008年を振り返って。

2008年は私、207系にとっても色々とありましたが、鉄道業界でも色々とあったのではないでしょうか。 その中で私にとって思い出に残った事をだーッと並べていきます! 布施小路さんが選ぶ、2008年の10大ニュース! YOOさんが選ぶ、2008年の大きな鉄道の出来事…

サイトにCSSを組み込もうとしたら言うこと聞いてくれませんorz

サイトのタグは、今は全て「font〜なんたらかんたら」や、「table…なんたらかんたら」です。*1 元来htmlはCSSでサイトをデザインすることが望ましいとされてきましたが、当時の主力ブラウザであったNetsScapeはあまりCSSを上手に表現できないブラウザでした…

中之島駅が凄い!!

Photo by DSC-H1毎年「OSAKA 光のルネサンス」として市役所周辺がライトアップされるこの時期。 流石に「神戸ルミナリエ」程有名ではありませんが、大阪人には着々と知られてきているのではないでしょうか。 さて、その光のルネサンスに今年から新しいバリエ…

とりあえずは元気です

Photo by DSC-H1ショックというよりも、「何で???????」*1という気持ちが今日一日ずっとありました。 人って死ぬんだなあという当たり前の事を、なんだか改めて感じました。 「大丈夫?」というメールもこのブログを見て頂いている方から頂きました。…

おやすみなさい。

Photo by DSC-H1昨日、高校時代の友人が亡くなりました。 何の冗談?と最初は思っていて、今日葬儀場に行ってもまだ実感が湧きませんでしたが、 亡骸の顔を見て、初めて実感しました。何か文章がおかしいかもしれませんね。 ちょっとしばらくお休みさせて頂…

7003F、通常塗装に復帰♪

Photo by DSC-H1源氏物語のラッピングがされていた7003Fが、今日見たら綺麗に剥がされていました^^ それにしてもダイヤが変わってから、普通淀屋橋の折り返しは準急出町柳になるんですね…(汗

CK-one?be?

Photo by DSC-H1どっちにしよう……と思って結局買わないんですorz 今日も結局買えずじまいでした_ _;カルバンクライン シーケーワン ET/SP/100ml出版社/メーカー: カルバンクラインメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) …

昨日の結果

Photo by DSC-H1うーん、やっぱりこういうイベント物は難しいな^^:

わしは京阪の「元」3000系…

Illust by Tomomiこんな感じの内容が鉄道ダイヤ情報に掲載されていました(笑) 内容は今は8030系となってしまった元3000系の想い?を書いたもので、なかなか面白い文章でした。 しかし「緊張して青くなった」は流石に無いでしょう(笑こんな話を見ていて思…

アイリスアウト

Photo by DSC-H1普通のアイリスアウトは、「画面中心に向けて全体が黒くなっていくこと」を表し、よく映画やアニメ等でも用いられる表現技法です。ところが、私が最初に目にしたアイリスアウトは 「黒一色のバックに小さな穴を開けて、そこから見える風景を…

1126F、VVVF換装完了♪

Photo by DSC-H1復帰しましたね^^

30000系、谷町線内を試運転!

Photo by DSC-H1今日はようやくのお休み(-ω-; ということで30000系は?と大日に探しに行くもおらず…orz とりあえずそのまま1026Fでも探しに行こうと地下鉄に乗ってしばらくした後でした… …あれ? [→"野江内代"→当駅]*1 …こ、これは…(汗 と思い、撮れそう…

VVVF! 10series Rebirth!

Photo by DSC-H110A系でいつも来てくれるのはこの子…(っω`。) 登場当初からよく姿を見せてくれます。 私はどうも10A系とは相性が悪い(全然見かけない)のですが、この編成だけはすんなりと撮影する事が出来ました。

1026F発見!

Photo by DSC-H1…したもののこの位置からの撮影にorz 次こそはリベンジです…_ _;

今年中にやっときたいもの

千日前線ファンサイト「Cherry Trains」のリニューアルなんですが、夏頃にはやる気満々だったのが 最近はどうも下降気味……orz なるべく今年中にやっておきたいところなんですが、果たしてなにわの地下鉄とのコラボ企画も進む中で出来るのか…(-ω-;ちなみにコ…

じゃあ、9000系をコンフォート・サルーンにしてみましょう

Photo by DSC-H1 昨日に516Mさんから頂いたコメントで、 >「9000系は(新塗装に)変更時にオールロングシート化されるため、塗装は「シティ・コミューター」となるというのは知っていましたが、正直3000系と同じ「コンフォート・サルーン」塗装の方…

9000系も色替わり

Photo by DSC-H19000系の塗装変更第一弾として登場した9005F なかなか時間もかかっていたようですが…? …ざ、座席もなんか凄いことになっていました(汗 オールロングシートになって座席は8人座りのバケットシートにチェンジです。 これは今までの9000系の座…

近鉄の新汎用特急、「ACE」22600系デビュー

記事・画像はこちら(PDFファイルではありません)なんと近鉄から新たな「ACE」が登場するようです。 写真(外観イメージ)はリンク先を見てもらうとして、デザインはACEの前面丸くしたような感じ。 何よりも特徴的なのはN700系に対抗する為か、車内にコンセ…

Google chromeで207GMPを見てみる

上がIE、下がGoogle ChromeGoogle Chromeというのを知っていますか? 最近Googleが出したブラウザなんですが、これに対応させるのが難しい…(--; デザインバランスがだーっと崩れてしまってます…orz さてこれをどうして直そうか…(汗

ポールスターの色の由来

Photo by DSC-H1北極星という意味合いを持つ北急のポールスター号。 8000形電車は登場当時衝撃的なデザインだったと思います。 この8000形の色の意味合いって、実はこういうことらしいです(--;赤ライン:御堂筋線を表す赤 栗色ライン:阪急を表す栗色 クリ…

敬礼

Photo by DSC-H1

いつもと違う…?

Photo by DSC-H1さり気なく反対な部分が一箇所(笑

大日

Photo by DSC-H130系「あれ?新入りどこ行った?」 22系「何か八尾まで行ったみたいですよ」

今月の鉄道ファンには30000系が掲載!

Photo by DSC-H1なんと30000系が新車ガイドのコーナ紹介されていました! なかなか細かな紹介や、公式リリースには無かった写真も載ってます…^^鉄道ファン 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交友社発売日: 2008/11/21メディア: 雑誌購入: 1人 クリッ…