時代遅れのテレビカー…


Photo by DSC-H1


http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK200909160023.html
ここの記事を見ているとそんなタイトルが見出しに載っていました。
なんだか寂しいですね。


実際、ここ最近のテレビカーの視聴率は1割程度なんだそう。
京阪側も「まさかここまでとは」という感想が記述してありました。


ちなみにこのリンク先に載っている写真には、昭和30年代のテレビカーの写真も。
それにびっくりしたのは、補助席がまるで観光バスのように通路にあること。
邪魔じゃないのかな?とも思いましたが、当時は今みたいにモラルある行動を
皆さんがちゃんと取れていた(それが当たり前)からこそなんだろうなぁと思いました。


そしてなんとなく残ったのが最後の一言。

こんなにぜいたくなのに、鉄道ファンが選ぶ「ブルーリボン賞」をもらっていない。レコード大賞を逃した大ヒット曲みたい。

京阪特急は決まってBR・LR賞*1が取れていません。
それぞれの時代においての理由はよくわかりませんが、いったい何故なのでしょうか
そういった意味でも、京阪3000系のLR賞の受賞は皆さんが待ちに待った結果ではないでしょうか。