京阪中之島線苦戦……対して阪神なんば線は並々な結果に。


Photo by DSC-H1


鉄道関連の記事が多い朝日新聞
中之島線の近くを通るだけあって、京阪関連の話題には積極的です。


そんななか、こんなニュースが舞い込んできました
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK200905120068.html


これによると、中之島線は当初の4割程度しか利用客がいないんだとか。
まぁ言われてみれば確かに…ですよね(汗
なにわ橋駅を上がって橋を渡るとそこには京阪北浜駅が……_ _;
本当にわずか数メートル先ですし、これだけ被ってしまうと…orz


淀屋橋大江橋も同じような感じでした。


また、市民記者が投稿するニュースサイトであるJANJANではこんな記事も。
http://www.news.janjan.jp/area/0905/0905163504/1.php

こちらは中之島線登場時からやや京阪批判寄なのですが、その下部の方。
阪神なんば線は乗客50000人をキープし、年間目標乗客数はクリア出来そう…と書かれています。


お互い同じ時期に開業しただけに比較される事が多い両線。
今現在の収益だけを見て判断するなと言いたいところですが、確かに京阪はちょっと楽観的すぎる…?かも(-ω-;