わしは京阪の「元」3000系…


Illust by Tomomi

こんな感じの内容が鉄道ダイヤ情報に掲載されていました(笑)
内容は今は8030系となってしまった元3000系の想い?を書いたもので、なかなか面白い文章でした。
しかし「緊張して青くなった」は流石に無いでしょう(笑

こんな話を見ていて思ったのが、「電車を人にするならば何系がどれぐらいの年で、性別は?」等を考える訳です。
先述の鉄道ダイヤ情報しかり、阪急の「ろみおくん」然り、鉄道はよく人に見立てられます。
これは私の思う中のお話です。。。



・地下鉄新20系5兄弟

サードレール路線に一斉に投入された大阪地下鉄の顔。
年は22615F(♀)>23612F(♂)>21616F(♂)>24604F(♂)>25617F(♀)の順。
22615Fはちょっと音痴なところを気にしていて、21616Fは車内全扉上にある案内装置を誇りに思っている。


・地下鉄2605F

新20系5兄弟のお兄さん的存在で、根っからの中央線好き。
24604Fと共に近鉄にも乗り入れ、地下鉄以外の事にも詳しい知的派。
未だに乗り入れ先の近鉄7000系と7020系の見分け方がわからない。


・地下鉄3059F

いわゆる団塊世代の電車。昔は四つ橋線に居たが、23系統一の際に谷町線に移籍。
慕っていた3098F(元8000形)が廃車になり、現役では最長老として日々頑張るが、最近は故障もよくある。


・地下鉄66系

顔は全然違うが、考え方や行動は新20系兄弟と同じ。
いつかは快急として走りたいと思っていたが、知らない間に快急が無くなっていてショック。


・地下鉄7051F・8501F兄妹

全国に先駆けてリニア方式で登場したクールなお兄さんと、少しのんびりして70系に頼りっぱなしのところがある妹。
70系は全てを一人でこなす(ATO)が、80系は指示が無いと動けない。(TASC)
背が小さいのが70系のコンプレックス。




・京阪8006F(♂)

言わずもがな京阪電車の主役。以前は超元気っ子だったが、色が変わってからは
元気さは残りつつもカッコイイ大人に。幼虫が大嫌い。


・京阪3005F(♀)

新しくデビューした新人さん。大人なお姉さんの雰囲気。
黒・紺等の暗めの色を優雅に使いこなすそのセンスは、京阪に新しい風を吹き入れた。
カッコよくもどこか頼りない8006Fをサポート。


・京阪9001F(♀)

中之島線開業後には3005Fにそのポジションを奪われてしまう。
LCDディスプレイがあり、自分と違い「動くクロスシート」がある3005Fに嫉妬。
かつて6000系に対して高飛車な態度を取ったりしていたが、今は仲良しな様子。クールでカッコイイお姉さん。


・京阪6014F(♂)

他の仲間と違って、どちらかといえば後輩の7000系みたいな顔をした異端な奴。
どんな種別でも卒なくこなす隠れエリート。8006Fは良い弟分。




皆さんはこういうことを考えられますか?^^