まだ後5日程ありますが、2008年を振り返って。

2008年は私、207系にとっても色々とありましたが、鉄道業界でも色々とあったのではないでしょうか。
その中で私にとって思い出に残った事をだーッと並べていきます!


布施小路さんが選ぶ、2008年の10大ニュース!
YOOさんが選ぶ、2008年の大きな鉄道の出来事



大阪市交30000系搬入・試運転開始

なんといってもこれが一番大きなニュースでした!
試運転で来た時には鳥肌立ちました(笑



京阪3000系投入

最初見たのは3002Fでした。
初めて乗ってみて「カッコいい!」と思った車両です^^
今でもこの子は唯一「撮るよりも乗る!」ですね(笑

●京阪中之島線開業

ずーっと告知されていただけに、開業した際は珍しく早朝から行きました。
正直今里筋線よりも期待大で、その通りのモノでした♪



京阪3000系が8030系に

一時期よその掲示板で騒がれていましたね。
未だあまり実感がありませんが、ネット上などで説明する時はちょっとややこしくなったかも^^;

●京阪8000系はじめ各編成が新塗装に

一般車両の緑+白の塗装が素敵すぎます!
8000系のあの色は何度でも撮ってみたくなるような魅力を持った優雅さですね!




名鉄5000系デビュー

新車なのにすんなりと出会えた電車。
名古屋市交N1000は未だ見たことがありませんが、この新車はすっと現れてくれました^^

名鉄1600系が1700系へ

ちょっとショックでしたね。
原型は残っていますが、どちらの色使いもカッコいいだけに複雑。。。



南海8000系デビュー

デビュー時よりも区間急行で4+2の6両で運転されている時が一番驚きました(汗
今は一般6連の特急でもたまに走っているみたいですね♪

●泉北10連運用撮影完了

近鉄SL重連撮影完了

この二つは1年以上の悲願でした(っД`)
3000系の10連運用は今後貴重なものになるのではないでしょうか。

おおさか東線開業

これは今後に期待でしょうか。新大阪まで延びると地下鉄の乗換駅が一気に増える事に…^^;
高井田が乗換駅となり、中央線は殆どの駅が乗換駅になりましたね。

京阪9000系ロングシート

あちらこちらでちらほら「噂」は聞いていたものの、いざなってみるとびっくりしました(汗
特にただのロングシートじゃなくて、斬新なデザインの座席には驚きました^^;



今年は地下鉄への待望のサードレール区間への新車や、京阪の新線開業等、私としては実に大きく動いた年でした。
来年2009年は阪神なんば線等がありますが、どのようなニュースが鉄道ファンの業界をにぎわすのでしょうか。
皆さんは今年のニュースはどんな事が気になられましたか?^^