鉄道サイト運営におけるリファラを多く獲得出来るサイト

鉄道サイト運営において欠かせない、リファラ(アクセスしてくれるWebサイト)の大きいサイトについて備忘録的に書いておきます。


Twitter

Osaka-Subway.com内で度々言っていますが、SNSの影響って本当凄い。検索エンジンに頼らず良質なアクセス、つまり大阪市営地下鉄に少しでも興味のある人物を狙い撃ちして集めてくれます。


Google/Yahoo!

検索エンジンは97年頃からの鉄板ですね。近年はSEOだなんやらでGoogle先生の目を気にしなければならないのがちょっとダサいかな、というところ。


業界トップサイト

大阪市営地下鉄で言えば、「なにわの地下鉄」だったり「SAS」がそれにあたります。
良いコンテンツを持つサイトからのアクセスは本当に強くて、長期的なファンを獲得してくれます。


Tetsudo.com

ブログサービスを運営する方は是非ともこれに登録しておきましょう。
自サイトからのアクセスが伸びれば、ランキング上位に掲載されるメリットは勿論のこと、Tetsudo.com自体がSEOに強いので、Google検索>Tetsudo.com>自サイトという流れで来られる確率も向上します。


Facebook

Facebookもじわりじわりとアクセスを集めています。こちらはTwitterよりも緩やかな伸びで、長期的アクセスをもたらしてくれます。


AGUI.net

鉄道系画像掲示板の中で、実質的に匿名が求められる「おんぷちゃんねる」や「2ちゃんねる」と比べて、オーナーが名前を出して書き込めるサイトとしては老舗の存在。
規模がかなり大きく全国の鉄道ファンが集まるので、適度にアクセスをもたらしてくれます。


2nd-train

鉄道ニュース系サイトの老舗。近年はTwitterの流行でやや発言力が落ちているのは否めませんが、それでもページランク上位に位置する鉄道サイト。
ニュースが関東系に固まる傾向があるので、関東系でないWebサイトにはややアクセスの恩恵が少ないかもしれません。
それでもページに掲載された時の爆発力はなかなかのもの。


ブログサービス

FC2やYahoo!ブログがこれにあたります。ブログサービスとしてはかなり強力なSEO対策を行っているので、コンテンツのクオリティが低くても検索エンジンによく当たるのが強み。