鉄道ファンとファッション。

一般的に鉄道ファン・おたくというのは、ファッションから程遠い立ち位置にいます。


というのも、有り金はすべて遠征という名の旅行や、撮影目的での移動費、もしくはカメラなどの機材に消えてしまうので、そうそうファッションにお金がいかない、というのが一番の理由であったりします。
これは所得が高いかそうでないかとはほぼ無関係で、あろうがなかろうが全ての財産を鉄道に突っ込む人が多い印象です。

この間の緑木検車場公開時でも、鉄道部品を購入するためにずらずらと並んでいたことは記憶に新しいところですが、彼らはそういう人種なのでしょう。



私は14,5ぐらいの頃から「鉄道マニアは服がダサい」と思われ蔑まれることが嫌だったので、それなりにファッションの方向にも振り向けてきたつもりです。
それでも、私もカメラや遠征費にお金を使っていたので、なかなかファッションにまわせる資金はありませんでした。
今この年になって機材を揃えるのもようやく落ち着いてきましたが。笑


それに服って、ちゃんと選ばないと恐ろしくコスパが悪いんですよね
当時はまだGUやH&Mといったファストファッションもなくて、セレクトショップでアホみたいに高い服を買うか、ユニクロでファッションセンスがないから変な色物の服を買うか、もしくはイオンとかのスーパーで買うかの選択肢しかなかったんです。
セレクトショップの中でもコムサイズムとかはコスパが悪いし押し売りも酷い。ハレとかにいけばいいんだろうけど、15-18歳ぐらいの物価価格から見るとやっぱり高いんですよ。

なので、今16〜20ぐらいの年の鉄道ファンで「ファッション気使いたいな」って方はレイジブルーをオススメしときます。ここは元カノに勧められて入ったんですが、値段も比較的安価だし、まあまあ流行も捉えてる。私は今でもレイジブルーのカットZIPフードジャケット愛用してます。5,000円ぐらいで安いしね。


ジャケットはまぁ5,000円ぐらいで買うとして、インナー(中の服)はレイジブルーのベターコットンOXシャツとかどうでしょう。かわいいですよ。



中の服は別にあまり見られないので、GUのタートルネックシャツ(確か600円)とかでもいいかもしれません。どこかスティージョブズ風で、クリエイティブになれるかもしれません。


そして色ですが、ファッションセンスに自信がないなら、冬のアウター(コートとかの総称)はとにかく黒かグレーの無色系、ズボンは黒にしときましょう。いきなりピンクとかオレンジとかいくと、それにあわせるのに更にお金がかかります。てかレベルが高いです。


インナーは黒に合わせて出来るだけ暗めの色で。黒でもいいかもしれませんが、個人的には阪急電車をもう少し明るくしたようなワインレッドをおすすめしときます。



カットZIPフードジャケット(黒)+ベターコットンOXシャツ(ワインレッド) or GUのタートルネック+GUで売ってる黒のパンツ
¥5,000 + ¥3,000/¥600 + ¥ 2,990 = ¥10,990です。

おそらく、ファッションなんとかしなきゃな…と思っている鉄道ファンの皆さんには「高い…」と思われることと思います。私もそうでした。
カメラのレンズ1本買えるし、大阪からだと新幹線で名古屋往復できちゃいますもんね。


でも、稼いでください。


たぶんこのエントリを見てくださる方は、ファッションを綺麗にすることに関心があり、それによって自分にメリットがある(女の子にもてる・ヲタっぽく見られないなど)と思ってのことだと思いますから。


私もファッションはめちゃくちゃ悩みました。一時期全員制服とスーツでいいじゃんとも本気で思ってました。それぐらい悩んでました。だからこそ同じような悩みを持つ鉄道ファン各氏を応援します。またわからないことがあったらお気軽に私に聞いてください。