α55、α33とDT35mm F1.8他発表!

私の使っている一眼レフ、「α」ですが
9月に新製品が発表されることとなりました^^
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388902.html



その名もα55・α33!


今まで「α」+「数字三桁」がsonyになってからの命名方式だったのですが、ここに来て2桁になりました。
バリアングルモニターが更に進化し、また最大の特徴としてミラーが透明で「動く必要が無い」ので、
連写面や常時映像素子に光が当たり、ライブビューが難なくこなせるように。


私としては最大10コマ連写可能…というところに凄く惹かれているのですが…笑
ただEVFファインダーというところがどうもまだ拒否反応が出ますね…;
追従性で言えばミラーを通したファインダーが断然です。これの遅れがどれほどまでなのかが気になるところです。


α700の後継機もどうなるのか、楽しみですね^^


レンズも新しく35mm単焦点のお買い得レンズが出るようです^^
今まで50mmでは換算75mmでやや使いづらかったのですが、これで気軽にボケが楽しめる単焦点が来ることになりそうです