okakyuさんが新しいipod nanoを買ったのが羨ましかったので


Photo by α300


http://d.hatena.ne.jp/okakyukkyu/20100914

私の愛機、ipod nano(4G・8GB)のことを書きます(笑


好きな色である「オレンジ色のiPod」が初めて出た時、これまでPSPだった音楽プレイヤーに代わって
ほぼ衝動買い同然でこれを選んだのでした。


ご存知この画面。インターフェイスは初代から基本的には変わりなかったのですが
最新の6G*1ではタッチパネルになった関係でだいぶ変わりましたね。

鉄道撮影時や街へのお出かけ、仕事にといつも持ち歩く私のお気に入りのガシェッドの一つになっています。



ところでokakyuさんが記事で「りんごのマークを出したい!」と仰っていたので
4G nanoでやってみます。



まず上のホールドスイッチを一回往復させて…



次にホイールの上と真ん中を同時長押し。5秒ぐらいかな?



するとりんごのマークが出て来ましたね!


本来これはりんごのマークを出す為などではなく、ipodが何らかの原因で動かなくなったときの対処法です
パソコンの再起動と一緒ですね。


ちなみに6Gの再起動方法は
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20100910_392918.html
こちらに記述してありましたので紹介しておきます。

新nanoがハングアップしてしまった場合、スリープ/スリープ解除ボタンと音量の下ボタンを同時に8秒以上押すことで、再起動が行なわれる。

*1:第6世代・GはGeneration=世代