どうすれば?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100220-OYT1T00971.htm


また列車線立ち入りが出ましたね。
もうなんだかありすぎて状況把握が出来ずにいますが、近いうちに二度も起こったというのは今後も同じことがありそうで怖いです。
近々阪急6300系500系16両のぞみの引退も控えています。同じ二の舞にならないことを願うばかりです。


警察もついに捜査に乗り出し、以前の臨時列車運行時の止めた犯人を割り出すところまで来ています。
これは私にとっては模倣犯が無くなる良いきっかけになると思っています。


他のWebサイトさんではコンテンツの公開を停止、或いはサイトそのものを閉鎖するところまで出て来ました。






ですが、Webサイトの閉鎖が果たして抑止力になるのか?と私は疑問を投げかけたいのです。


確かに珍しい列車の写真があって、「凄い!自分も撮りたい!」というきっかけになるケースもあるとは思います。
しかし、余程影響力の大きいサイトなどでないと、閉鎖したところで…とも思います。
逆に何の発言も残さないままに閉鎖しても、列車妨害をする輩には何の影響も持たないでしょう。


私はこの一件なんかで鉄道趣味を辞める事はありません。
むしろ続けて、悪くなった「鉄ヲタ」のイメージを良くするのが、今一番の鉄道趣味者が出来ることではないのでしょうか。