大阪市交通局2011年度予算編成過程公開


Photo by α300


http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000010900/h22yo_katei.pdf


大阪市交通局から平成22年度(2011年度)の予算編成過程が公開されました。
この中から趣味的見地でいくつかをピックアップしてみたいと思います。

平成22年度までに長鶴線にホームドア導入*1

平成26年度設置完成を見込んで25系2編成をワンマン化改造実施

いよいよやってきましたね…(-ω-;
5・7号線のホームドア化が間近に迫っています。撮影される方はお早めに!特に7号線(長鶴線)は今年完成しますよ!

25系のワンマン化改造……何が行われるのでしょうか(-ω-)

ノッテオリテ(無料冊子)の年6回発行決定

意外と鉄分満載なこの冊子。30000系登場当初はよく登場していました^^
今年はどんなネタが飛び出すのでしょうか。


地下鉄車両の省エネルギー化(VVVF化)

1360両中1294両→1350両中1296両と記載されていますが…
10両減車するのは恐らく10-04Fの廃車とは思うのですが、この2両増えるのは一体何なのでしょうか…(--;

おおさか市営交通フェスティバルの継続実施

施設見学会の実施

今年も実施されるみたいです!嬉しいですね^^

地下鉄8号線今里筋線)の延伸を慎重に検討

確かに今の路線のままだと今ひとつ使えない路線になっていますね^^;
朝ラッシュでも座れると聞いたことが…(汗

運行ダイヤの見直し

この間朝の9時頃に中央線に乗車したらコスモスクエアまでラッシュ時並の輸送人員でした(汗
中央線は今回のダイヤ改正の有力候補でしょうか?

森之宮車両工場を緑木車両工場に統合。それに伴う3⇔4号線接続トンネルの掘削

http://series207.oiran.org/feature/feature1_top.html
こちらにも記載しましたが、いよいよ実現に向けて動き出します。
四つ橋線内を千日前線谷町線の車両が走る、なんてこともあるのでしょうか(-ω-)

*1:但し門真南駅のみ大阪市外となるので大阪府からの補助金歳出が決定次第導入