鉄道写真を撮るスタンス


Photo by DSC-H1


よっぽどでない限り、私は鉄道写真を撮りにいく時は一人です。
理由は色々あって、

・その場で思ったことを気を使わずに実行できる
・それによって生じる機会費用が自分だけの負担ですむ
・帰りたくなっても帰れる
・飯を食わずに済む
・団体行動が嫌い
・上下関係*1が出来るのが無理

などなど、こんな理由です。


なので基本的にはお誘いもお断りしていて、その度に申し訳ないなぁと思います。


勿論例外もあって、例えば「遠方に行くときにそこに住んでいる方でいつもコメントして下さる方」
だったりする場合は例外に当てはまります。


何でこんな事を急に言い出すのかというと、せっかくブログという発信源を持っているのに
自身の考えを書かないのもなぁ、とふと思ったからです。
以後、何度かここに書き連ねてみようと思います。


よければ皆さんも、「俺はこうなんだけど?」などなど、お聞かせ頂ければ幸いです。

*1:年上・下とかではなく、「ネタを持っている人が偉い」的な風潮?